ぶっちゃけた話

私さ、別に留年するのありだと思うの。
それで学校行きたくないとかじゃなくてね。
今迄わからないとこ放置してたり、試験だけ取ってたとこがあるんだけど、最近それが全くわからなくなって、そしたらみんなわからなくなっちゃって。
テストでも一つ詰まると頭ん中真っ白になっちゃってダメね。
んで、ヤバイと思って焦って勉強するでしょ。
でも、やっぱり全然出来なくて。
それで、なんで留年するのが別にいいかと思うかっていうと、私はわからないとこそのままに上がっちゃったから、今すごいヤバイ状況にいるんだけど、留年したらもう一度勉強し直せるわけでしょ?
経済的に大変なのはあるけど、それ以外で留年して困ることってあんまり無いと思う。
むしろ、わからないとこをわかってるから勉強しやすくなるし、一度やったことあるならすんなり身に付くしね。
 
ねぇ、何で留年しちゃいけないの?
無理して根を詰めて勉強して、テスト取ってればそれでいいの?