虫歯

今日歯医者さんに行ってきました。
昨日から歯にしみるので、虫歯になったのだと思ったからです。
虫歯は前々からちっちゃいのがあるのは知っていました。
ただ、歯医者さんに行くのが嫌でほったらかしにしてたのです。
 
歯医者さんではまずレントゲンをとりました。
そうしたら一つ神経のぎりぎりまで虫歯になっていた歯がありました。
神経に達していたら神経を抜かなきゃいけません。
でも、神経に届いてないのなら抜かずに治したほうがいいらしいのです。
今日は神経のぎりぎりまで削って仮詰めをしました。
明日痛くなれば神経を抜きます。
痛くなければ抜かずに詰め物をします。
今はただ抜かなきゃいいなぁと思います。
 
 
歯医者さんは思ったよりも恐くありません。
ただ、寝る前にお菓子を食べることや、チョコやキャラメル、ガム、アイス等を当分控えなきゃならないのがかなりしんどいです。