後悔

先日、とある友人に「あんたは留年して後悔しないの??」と聞かれたが、後悔することなのだろうか。
まぁ、一年ダブって大変になる(金銭的に)だろう事は目に見えているわけだけど、留年したことに関して言えば後悔はしていない。
いや、全く後悔してないと言うと嘘になるが、少なくとも今は気持ちが落ち着いている。
強いて言うなら後に悔やむくらいなら最初からやれって話だし、やってきた結果がこれなんだから、仕方ないと思うし、受け入れる所存である。
人生に失敗とか過ちとか、苦労するトコっていっぱいあるじゃん。でもさ、それって人生におけるスパイスみたいなもんじゃん。平坦な道は安全だし楽かもしんないよ。でもさ、山あり谷ありだから面白いんじゃん。
てか、逆境に立ったときに後悔するんなら、楽しんだほうが得でない?
 
 
っていう負け犬の遠吠え。
所詮今までの人生の八割が後悔ですが、何か?
 
 
境遇に関して言えば、最悪かもしんないけどさ、わたくし人徳には恵まれてますので悪しからず。
 
 
 
意味不明、万歳。
( ̄□ ̄)ゝ